GW突入!しかし、身体がボロボロです...

ゴールデンウィークスタート! 早速、秋田南高校に行き、ハンドボール部の練習に付き合ってきました。 左腕だけだったアザでしたが、いつのまにか右腕もアザだらけ...もはや虐待でもやられているような皮膚になっていました。苦笑 この日、左上ゴールコーナーへのシュートを思いっきり腕を伸ばして止めたところ、着地に失…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第八幕

活動報告「ふなじゅん通信 第八幕」が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第八幕 Vol8omote210326.pdf Vol8ura210326.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.co…
コメント:0

続きを読むread more

白血球を輸出

赤十字血液センターから電話が来た。 「ふなきさん、お願いがあります!ふなきさんの血液の白血球の型が合う患者さんがいて、ふなきさんの血液を必要としています。献血の御協力をお願いできませんか?」 ふなきご指名です。よっしゃー!速攻で成分献血の予約をし、秋田市川尻の献血ルーム「るうぷ」に行きました。問診してから血液検査を受ける。 …
コメント:0

続きを読むread more

身体がボロボロの土日

高校総体が実施されることが決まりました。昨年は中止になり悔しい3年生を見てきただけに、本当にうれしい。目標ができた。今年の3年生には最後の大会になるので、思いっきりがんばって欲しい! ということで本日AMは、秋田南高校に行ってハンドボール部の練習にゴールキーパーとして付き合ってきました。結果.... 肘痛いよぉ....涙  …
コメント:2

続きを読むread more

最終処分場に行ってみた!

秋田県大仙市協和にある秋田県環境保全センターに行ってきました。ここは秋田県内で排出される産業廃棄物の最終処分場です。 受け入れている産業廃棄物は、金属、木材、陶磁器、コンクリなどのくず、廃石膏ボード、発砲スチロール、廃プラ、汚泥などなどで、指定の料金を支払って業者がここに搬入してきます。震災の津波によるがれきもここで受け入れしまし…
コメント:0

続きを読むread more

ポスティング新記録!

秋田市は晴れ、桜満開!絶好のポスティング日和! ということで今日はポスティングの大記録に挑戦することにした。準備運動を念入りにして、8時ポスティング開始。ポストに入れては走り、入れては走りまくる。 11時半、セリオンタワー近くのラーメン屋「海王」で昼飯。自宅に戻ってしばし休憩し、13時再びスタート。とにかく入れては走…
コメント:2

続きを読むread more

1年で1番緊張する朝

秋田市土崎の通学難所「相染新田踏切」に新一年生が登校してくる! 秋田市交通指導隊として1年で一番緊張する1日がやってきた。しかし、起床するも、 だるい...食欲ない... 明らかに身体が疲れている。とはいえ、リポビタンDと牛乳を飲んで現場に急行! いつもの社会人が携帯見ながらやってくる。高校生が自転車で猛…
コメント:0

続きを読むread more

小学校入学式! 交通指導隊出動!

秋田市は晴れです。桜は満開。最高の入学式日和です。 おとうさん、おかあさんといっしょにピッカピカの新一年生が初登校です。満開の桜の前で記念写真を撮る方が沢山いました。 新一年生の初通学を守るため、私は今日午前中は交通指導隊として活動します。その新一年生に 「約束しよう!6年間、君たちの安全は私が守る!」 と声…
コメント:0

続きを読むread more

ド根性ジャガイモ収穫!

秋田市河辺のせせらぎ農園に置き忘れたものを取りに来た!昨年、収穫しきれなかったジャガイモ。雪も融けたので全滅を覚悟して三本鍬で掘り起こす。ダメになっているのもありましたが... ありました!真冬の河辺を生き抜いたど根性ジャガイモ! 丸いのは男爵、長いのはメイクイン。雪の下で栽培するキャベツと同じだから「雪下ジャガイモ…
コメント:0

続きを読むread more

おふくろ 議場を訪れる

秋田市は4つの選挙の真っ最中。御年90歳のおふくろも、大事な1票を持つ有権者。秋田を変えるために1票も無駄にはできない! ということで、おふくろを車に乗せて期日前投票所の秋田市北部サービスセンターに行ったが、なんと行列! 90歳のおふくろには待ち時間が苦痛となるため、ここでの投票は断念。 急遽、秋田市役所に移動。おふくろを車椅…
コメント:0

続きを読むread more