相染町内道路パトロール 

今日は、約2700世帯が暮らすわが「相染町」内の道路パトロールを実施しました。 雪が降り道路のひびから水分がしみこみ、更に気温が低下することによりアスファルトが劣化します。 道路にはポットホールなる穴があき、車の走行時に段差となります。 町内をくまなく車でパトロールし、走行に支障のありそうなポットホールを4か所見つけました。写…
コメント:0

続きを読むread more

爆弾低気圧の中、交通指導隊出撃!

爆弾低気圧が通過した秋田。朝早くわが相染町をパトロール。カーポートが破壊されている家を1軒確認。かなりの風です。 そんな過酷な環境下でもやります。 交通指導隊活動! いつもの相染新田踏切前で活動しました。強風で帽子が2回も飛ばされました。(苦笑)それでも、小学校が登校時間を遅らせたので、小学生の姿はなくその分は…
コメント:0

続きを読むread more

伊藤二郎杯争奪小学生バレーボール大会の決勝

「ふなきさん、決勝の主審よろしくね!」 昨日から行われていた伊藤二郎杯争奪小学生バレーボール大会の決勝 大住vs桜 の主審は、「審判いやだ!」と言えない雰囲気の中で、私が担当することになりました。(苦笑) 試合はシーソーゲーム。案の定、第3セット14-14までもつれる。熱くなるベンチ、熱くなる父兄、試合はヒートアップ…
コメント:0

続きを読むread more

今日も秋田のために恩返し!

AM6時。今朝も、勝手に除雪ボランティア始動!高齢者宅2件前の除雪をし、いつもどおり港北小学校入口までの長い通学路を独りで除雪。この作業をいつも見ていた近所の方から「いっつもご苦労さん!」とリポDを頂く。ファイトーー!1ぱーーつ!(復活) 除雪中、「2月度検温表」なる落とし物を拾得。明らかに毎日検温した結果を記入した紙で、…
コメント:3

続きを読むread more

秋田市交通指導隊、除雪もやる!

毎朝の交通指導隊活動に「除雪」という作業が追加になった。児童が安全に通学できる道を確保することも、交通指導隊としての重要な任務です。 港北小学校校舎までの除雪は長い...一人でやるのは重労働です。 こんなこと毎朝やってるから、除雪のしすぎでしびれがきてる左腕は治らないし、右膝の水も抜けない。 挨拶する子…
コメント:0

続きを読むread more