たまには真面目な私の姿

年明けの藤岡での小学生バレーボール大会の懇親会の席で、あるチームのコーチから言われた。

「ふなきさん!ハンドシグナルのコーナーやってくださいよー!」

この言葉が火をつけた!しばらく野放しにしたいた「バレー的なほーむぺーじ」をリニューアルしよう!名付けて

小学生バレー的なほーむぺーじ(ほとんどかわらない...)

とりあえず、リクエストのあったハンドシグナルを解説する動画を撮影しYoutubeにアップ。



あまり自顔を出すのは好きではないが、小学生バレーの父兄のためだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ドンちゃん
2015年02月05日 22:45
この可愛い人は、ダレですか?(笑)
ふなきさん
2015年02月06日 07:59
とりあえず基本的なハンドシグナルは網羅しようと思います。
じゃむ
2015年02月06日 21:56
ふなき先生、動画見ましたペン

先生のホムペも動画も掲示板もやっぱりとても勉強になります

ちなみに、先生のIFの記事を元手に中学生にIFの指導を昨年やりました(僭越ながら私が講師でした)
分かりやすい資料だと評判でしたし、講習生はほとんどが理解してくれて、全然出来なかった子が、直後の公式大会で完璧ノーミスでクリア続出でしたペン

先生のおかげですがく〜(落胆した顔)
ありがとうございました。(事後報告で申し訳ありません…)
ふなきさん
2015年02月07日 08:45
先生はやめるべ!大佐と呼んでください!
ふなきさん
2015年02月07日 09:57
私は某 日○製作所のマニュアルライティング講座(しかも英文)を受講した経験があるので、マニュアル作りは我ながら上手いです。そのテクニックを「記録を覚えよう」のコーナーでふんだんにつかってるんですよ。
じゃむ
2015年02月07日 11:06
それでは・・・ふなき大佐、あのマニュアルはお世辞抜きで凄いです!
数人の中学生(小学生バレー出身者)は、小学生バレーの時に見たことがあるとも言っておりました・・・(どうも小学生バレーの時の審判講習会で配布された資料にそっくりだそうです)

あと、先ほどアップされた動画ですが・・・
『ボール・インは掌をコート面に向ける』
『ボール・アウトは腕を肩と水平位置にして掌は耳の近くに行かないようにする』

と聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
ふなきさん
2015年02月07日 11:31
商売しようか?(笑)

イン判定のときは以前はコート面に向けてましたが、秋田に単身赴任したときは「一指指でコート中央を指差し、そのまま全部の指をそろえる」といわれました。
アウト判定は最近耳のあたりまで手のひらを持っていってますよ。
私もあんましよくわかりません。なので”非公認”の動画になってます!

この記事へのトラックバック