約束だよ!フルマラソン大会

いよいよ明日は、秋田南高校ハンドボール部の後輩であり、政治面では大先輩の沼谷 純が秋田市長選挙の闘いに出撃します。 彼はフルマラソン大会を軸とした関係人口増加を目指しており、そのマニュフェストを先日入手したので、以下に公開します!ランナーの方々、しかと御覧あれ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…
コメント:0

続きを読むread more

イラストレーター作業完了!

昨日からイラストレーターで作成していたイラストが、たった今ようやく完了しました! 題して 秋田市でワクチン接種が始まる!の図 右脳フル回転で疲れはてました。しばらくイラストレーターでイラスト描くの休みます。(きっぱり)
コメント:0

続きを読むread more

西へ東へ、休めません!

日夜、秋田市の道路のパトロールし、穴ぼこと戦ってます。 穴ぼこだけではなく、亀裂、水はけの悪い個所なども見つけたら、画像と地図をパワーポイントにコピペして、市道は秋田市役所建設部道路維持課に、県道は 秋田地域振興局 建設部 保全環境課に速攻で修繕依頼をしています。 しかし更に、道路だけでない戦いが始まりました…
コメント:0

続きを読むread more

ランニング再開!

1月の大雪での雪寄せし過ぎで右膝には水が溜まってしまった...毎日シップの日々が続いた。最近は、違和感はあるが腫れ感はなくなり、「走れる!」と判断し、本日の午前中ランニングチーム「秋田LSD」の練習会に参加した。 しかし、今日はあいにくの雨。「雨だろうが今日は絶対に走る!」と決めていたので、秋田市資源ごみのゴミ袋に穴あけて着る完全…
コメント:0

続きを読むread more

令和3年度一般会計予算で違和感あり!

令和3年秋田市一般会計予算審議のため、ここ数週間ナノレベルのチェックをしてきました。(笑) 私が出席する建設委員会関係のページには部局毎に色を替えた付箋紙でいっぱいになりました。 AMの環境部の審査が終わり、これからPMの都市整備部に備え予習中です。ガッツリ質問します! 今回の当初予算案でどうしても違和感がある事業…
コメント:0

続きを読むread more

アフリカゾウ「だいすけ」の話

今日は大森山動物園ボランティア『たいようの会』の総会でした。 小松園長から先日死んだアフリカゾウ「だいすけ」の報告を受けました。解剖の結果、だいすけは股関節にかなりストレスがあったようで、立っているのさえ辛い状態みたいでした。夜中の1時に立てなくなり、その日の朝に死んだようです。大型動物が座ってしまうともう立てない、つまり死を意味…
コメント:0

続きを読むread more

AIの原点

秋田市仁井田で農作業ボランティアをしまいした。この日の作業はミニ大根の袋詰め。根っこ取って葉っぱカットして約1kg分を袋詰めします。 当然1kgぴったりなんて神業なので1~1.1kgになるよう、2~4個組み合わせてデジタル計量計で測定し袋詰めします。 最初は組み合わせの試行錯誤が続きましたが、人間は不思議なもので慣れるに…
コメント:0

続きを読むread more

港北小バレーボールの6年生は卒業です!

2年前、秋田市に戻ってきた さすらいの審判員 船木 を受け入れてくれたわが母校の港北小学校バレーボールスポーツ少年団。当時は5年生チームでしたが、6年生になった令和2年は全県上位を狙えるチームに成長しました。 しかし、新型コロナウイルス感染症のために大会が軒並み中止。満足な活動ができませんでした。 そんな6年生も来週は卒業…
コメント:0

続きを読むread more

一大事!電線の火花を確認!

朝7時40分、港北小学校校庭入口で交通指導隊活動中に事件は起きた。 ビー!ブチブチ!バチー! 聞いたことが無いような音が聞こえてきた。見れば20m先の民家の上の電線から火花が見える。これは一大事! AM9時、交通指導隊活動終わって東北電力に連絡する。(コールセンターは9時からなので) PM4時 高所作業車が到着し修繕…
コメント:0

続きを読むread more