相染町は問題無し!

秋田県沿岸の暴風雪は峠を越えたようです。昨夜からわが相染町のパトロールをしていますが、停電はなし。主要幹線道路の除雪は完了。 但し、生活道路は除雪されていません。風が強かったので、吹き溜まりになっている道路もあるので、人力での雪寄せが必要です。スーパーの駐車場も除雪されているので、買い物も不自由なくできるでしょう。…
コメント:0

続きを読むread more

四輪バギー キャタピラ装着訓練

土崎消防署に配備された四輪バギーのキャタピラの装着訓練を見学させて頂きました。悪路走行を前提にしている4輪バギーのタイヤはイボイボ。これにキャタピラを装着するのは大変な作業らしく、片輪目標30分で装着したい!と署員は語っておりました。 作業が始まり、イボイボのタイヤにキャタピラを巻き付けるのは意外に早く完了しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

チーーーーーーーーーーン!

母校、秋田南高校のハンドボール部の練習にOBとして参加してきました。 サイドシュートの練習で、現役キーパーに変わり私がキーパーをやって3人目のシュート。放たれた強烈なシュートが思いっきり当たった! チーーーーーーーーーーン!  (ドリフのコント) 悶絶!起き上がれず!脂汗! 考えてれば、何十年ぶりの体験でした…
コメント:0

続きを読むread more

現場を知るために、私は動く!

今、現場で何が起きているか?を自分自身の目で見て確認することは重要です。 秋田市地球温暖化防止活動推進員として、地球温暖化のセミナーをZOOMにて受講しました。私の背景は竿燈になってるので1発でわかります。(笑) 海水の温度が上昇しており、台風が勢力を保ったまま上陸する確率が高くなる。ゲリラ豪雨、ゲリラ豪雪が増える。…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市地域おこし協力隊と初対面!

本日は、秋田市地域おこし協力隊の武藤沙智子さんに、活動内容についてインタビューいたしました。 私と同じく、秋田市のために県外から戻ってきた武藤さんは、秋田市への移住を促進する業務を担当しています。コロナ過で県外との往来が制限される中、オンラインを通じてバーチャル移住相談をしており、移住希望者に必要な情報を現場に出向き発信し…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第七幕

活動報告「ふなじゅん通信 第七幕」が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第七幕 Vol7omote2011.pdf Vol7ura2011.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.com 宛に…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市は除雪三昧の三連休

大雪に見舞われた秋田市。頼みの除雪車は、なかなか生活道路にはやってきません。しかし、除雪者は出動します!車にスノープッシャーとスコップを積んで、秋田市内各所に出撃し、勝手に除雪ボランティアしました。3連休は本当に除雪三昧で、腰が痛いです...。 秋田市の除雪車にはGPSがついており、秋田市のホームページから…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市交通指導隊員として停電の土崎で仕事!

わが秋田市土崎相染町の一部が停電になった昨日、本当にめまぐるしい、交通指導隊活動でした。 AM6時、町内パトロール時にわが町内を横切る秋田臨海鉄道の遮断機が降りたまま上がらなる現場を発見。 早速、警察に連絡。遮断機にはどうしたらいいのかわからない自動車が立ち往生。このままだと大渋滞となるので、車を降りドライバーに遮断機が故障して…
コメント:0

続きを読むread more

初夢を見る

いつも酔っぱらって寝るので初夢は見ないのですが、今年ははっきりと初夢をみた... 亡くなった親父がプログラムのリストの vfunc int x dx b a という関数を見て悩んでいる。わかるわけない。親父は経理畑出身だったから。 超理系の私はそれを見て、”定積分を計算しているのだ”と解説してやった。定積分は、面…
コメント:0

続きを読むread more

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。 新型コロナウイルス感染症は2021年も収束をしないでしょう。我々は今まで以上に個々で出来ることを守り生活していく日々が続きます。 まだまだ我慢の日々が続きますが、丑年の今年、モーれつにがんばっていきましょう! ということで、新年早々イラストを描いてみました。丑年にかけ…
コメント:0

続きを読むread more