今日も西へ東へ

今日は男鹿市総合体育館で、秋田市小学生バレーボールの秋季大会で、港北小学校の審判ボランティアでした。桜 ― 大住の主審をしました。 港北小の6年生が記録とラインジャッジしましたが、6年生と審判団を組むのもあと少し。スポ少で私から学んだことを中学校でも生かしてほしいと切に思います。 審判終了後、158回目の献血…
コメント:0

続きを読むread more

壁は乗り越えた!

私はいくつもの壁を乗り越えてきた。そしてまた今日、壁を越える日がやってきた! 秋田市役所近くの「竹本モンスターチャンポン」の辛さラスボス、しびラスボスを絶対に倒す!しかも大盛りを。 約15分後... 完食! しかも辛みのトッピングも少し混ぜて。ラスボス撃破!壁は乗り越えた。秋田市民を守るた…
コメント:0

続きを読むread more

大森山動物園でボランティア

今日は秋田市大森山動物園でボランティア団体「たいようの会」の一員として、場内でボランティア作業をしました。サルのエサやりのために紙コップにフィレット(タブレットのエサ)を詰めました。サルのエサなんて初めて触ったので、驚きの連続でした。 小動物とのふれあいタイムも予定していましたが、あいにくの雨で中止でした。残念... 大森山動物…
コメント:0

続きを読むread more

英語教室でサプライズ!

密を避けるためと、仕事のためになかなか行けなかった水曜日のTim Ernst先生の英語教室に久々に出席しました。 久々ということもあり、サプライズを計画!丁度ハロウィンも近いので、マラソンで使ってた「映画泥棒」のコスチュームで行くことにした。LEDライトもしっかりONするし、準備OK。 教室に行ったら、大騒ぎ!英語に全然…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第六幕

活動報告「ふなじゅん通信 第六幕」が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第六幕 ふなじゅん通信Vol6表面.pdf ふなじゅん通信Vol6裏面.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.com …
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルス vs 細菌学者

今年は中止となった、地元秋田市土崎の「土崎港曳山まつり」。Adobe illustrator で、新型コロナウイルスと細菌学者との闘いを題材にした曳山を描いてみました。 illustratorにはいろんな機能があり、その都度勉強になります。でも、その機能をまだ全然使いきれてないと思います。また違った題材にチャレンジし、描画…
コメント:0

続きを読むread more