スコアラー構成ベーシックコース 再開!

小学生バレーボールの記録の書き方を教える講座「スコアラー養成ベーシックコース」を9月6日(日)秋田市役所3階で実施する予定です。 今回は、初めて『広報あきた』で募集をかけてみました。 早速、市内の某チームの親子から参加の申し込みがありました。掲載してよかった。プチうれしい。 まだ、余裕はあるので、参加希望の方は私に…
コメント:0

続きを読むread more

56歳ゴールキーパー、まだまだがんばる!

今日は、母校秋田南高校に行きハンドボール部の練習にOBとして参加させて頂きました。 怪我しない程度にキーパーやりましたが、やっぱ血が騒ぎますね。「ゴツっ」床に後頭部ぶつけてしまいました。(苦笑) それでも、バチーっとシュートを止めた時は快感です。56歳のキーパー、まだまだ行けます! いずれOBのチーム作って大会に出たい!と…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市飲食店応援クーポンの応募が始まります!

秋田市役所1階に「秋田市飲食店応援クーポン」が設置されました。1 セット10000円が5000円分で購入できます。購入は一人2セットまで。申し込み期間は8月17日~8月28日までで、利用期間は9月15日~2月28日までです。 申し込みができるのは秋田市在住の方のみ。専用WEBサイトからの応募も可能です。申し込…
コメント:0

続きを読むread more

土崎空襲を語り継ぐ

終戦の前夜、わが地元土崎はB-29 の爆撃により256人の犠牲者が出ました。当時を知る人は高齢になり、後世に土崎空襲を語りつぐことが困難となってきました。 私は私なりに土崎空襲を語りつぎたいと思います。語るのは下手なので、絵を描いてみました。 これは土崎にあった日本帝国石油の施設に照明弾が放たれた想像図です。実際に放…
コメント:0

続きを読むread more

秋田南高校ハンドボール部に武者修行

昨日は、母校 秋田南高校に行き ハンドボール部の練習にOBゴールキーパーとして参加してきました。歳も歳なので抑えて練習参加するつもりでしたが、やはり現役高校生のシュートを見ると血が騒ぎます。 本気で止めに行きました。昔なら止めてるはずのシュートが入ったりして、頭の中の意識と実際の身体の動きにズレを感じます...仕方ないですね。 …
コメント:0

続きを読むread more

相染町沼端の通行止め解除

わが町内、相染町の沼端で今年春に発生した道路陥没の工事が終了しました。ボーリングによる薬剤注入、立坑からの排水、汚水管処理等 難しい工事でしたが、熊谷組他工事共同体は本当によくやってくれました。 本日8時で道路封鎖が一部解除され、車での往来が可能となりました。5月から工事を見てきた人間として感無量です。 そして24時…
コメント:0

続きを読むread more