あおり運転はダメ!

今朝は港北幼稚園前で交通指導隊活動しました。カッパ着ませんでした。しかし、天気の読みが甘く後半大雨が降り、服ぐしょぐしょになってしまいました...ドライヤーで今頃乾燥中。 登校してくる子の一人が 『昨日、湯沢に行ったんだけど”あおり運転”された!』って語ってくれました。ドライブレコーダーはあるみたいなので、ご両親にドラレ…
コメント:0

続きを読むread more

4連休最終日もフル活動!

今日午前中は、スポ少バレーの審判ボランティアでした。飛沫感染防止のため、バフを付けて笛吹きました。 それが終わったら昼飯も食わず、秋田市役所センタースへ移動。 速攻でローソンのパン食べて、今度は富山市の『おわら風の盆』なる踊りの練習に参加。この踊りが難しいんです。 男踊りと女踊りあるんですが、まだぎこち…
コメント:0

続きを読むread more

身をもって市民の安全確保!

4連休の秋田市出先機関の状況確認のため、大森山動物園に行ってきました。習志野、大宮、練馬、千葉など関東圏からの車も来て、駐車場は満杯。第5駐車場にようやく止めました。 入口脇のテントに年間パスポートの申請場所があったので、せっかくなので年間パスポートを作ることにしました。書類書いてテント出るときに悲劇は起きた。 ガン…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第五幕

議員活動報告 「ふなじゅん通信 第五幕」 が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第五幕 ふなじゅん通信Vol5表面.pdf ふなじゅん通信Vol5裏面.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.com …
コメント:0

続きを読むread more

秋田市ジュニアプログラミングコース

昨日と今日、秋田市役所で行われた「ジュニアプログラミングコース」を傍聴しました。 『Scratch』というソフトを使い【10回繰り返す】【反転する】【上に移動する】などのブロックをぺたぺたくっつけていくと、画面上のキャラクターが動きまわるという、プログラムを作ることができます。 私も日立グループにいた際は半導体のテス…
コメント:0

続きを読むread more

来年こそは!

7月20日(月)朝を迎えました。 本来であれば土崎港曳山まつりの初日。浴衣姿の若衆が、曳山運行のための準備をし始める、あわただしく長い1日のスタートのはずですが、わが相染町の通リはだれもいないひっそりとした朝になりました。 昨日は町内の清掃後、相染町青壮年会の集まりがありました。本来であれば、会所となる竈神社の社務所…
コメント:0

続きを読むread more

今日も泥くさくがんばるしかねぇ!

朝起きようと思ったら片頭痛...ピークが過ぎてもガンガン痛い。明らかに身体が疲れている…昨日、遅くまでプレゼン資料作ってたのがまずかったか? AM7時、通学時間。身体が自然と交通指導隊の服を要求している。着替えたら、今朝は雨。さらにカッパ着て港北幼稚園前で1時間活動。 AM8時半 わが相染町での道路陥没修繕工事を確認…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市文化系出先機関の検温状況を調査

今日の午後は秋田市内の出先機関に行き、非接触体温計での検温の実施状況をこの目で確認してきました。 まず、非接触体温計を持っている所と持っていない所がありバラバラです。そして、全館検温未実施でした。 この結果を即、文化振興課に持っていき「今日124名の感染者が出た東京から観光客が来ている!即やるべき!」と課長に直に要望…
コメント:0

続きを読むread more