お願いです。献血に行ってください!

献血してきました。 予約していきましたが、人多かったです。採血ベット(っていうのかな)全部埋まってました。それでもスタッフは作業するたびに消毒し、コロナ対策に細心の注意を払っていました。 血小板献血をしましたが、スタッフが言うには「ふなきさんの血液型にあった患者さんがいたので、本日そちらに使う予定です。もしかして、状…
コメント:0

続きを読むread more

マスク作りました!

マスク作りました。土崎港曳山まつりが中止になって悲しいですが、少しでも祭り気分を味わうべく、わが町内「相染町」の浴衣の布地を使ってみました。 ゴムは売ってないので、女性の髪ゴムを使いましたが、実用上問題ないです。結構気にいってます。 今年は全国のお祭りは総崩れでしょう。でも来年の開催を祈願し、自分の町内、地域…
コメント:0

続きを読むread more

令和2年度秋田市一般会計予算書とにらめっこ

【中止になった秋田市の事業経費】 オール秋田「食と芸能」大祭典開催経費 2.1千万 竿燈まつり振興事業 2.3千万 東京2020オリンピック聖火リレー開催関連経費 8.6百万 チャレンジデー開催経費 2.7百万 【中止が予想される秋田市の事業経費(私見ですが)】 秋田港大型クルーズ船誘致等事業 7.3千万 イン…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市内パチンコ店パトロール

全県の休業要請が今日から始まりました。早速、ロードワーク&車で秋田市内のパチンコ店パトロールしてまいりました。 ダイナム秋田店 B-GAL追分店 マルハン追分店 文化センター ダイナム臨海店 Newyork X2臨海店 マルハン臨海店 MQリゾート茨島店 マルハン茨島店 BーGAL茨島店 Ribon茨島…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第四幕

議員活動報告 「ふなじゅん通信 第四幕」 が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第四幕 ふなじゅん通信vol.4.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.com 宛に住所と名前を連絡願います。以降、直接…
コメント:0

続きを読むread more

雨の交通指導隊活動

交通指導隊活動しようと外にでたら、雨が降ってきた。 今日はやめようか?と思ったが、身体が勝手にカッパを着てました。(笑) 今朝も相染北こ線橋で雨の中1時間、街頭立哨しました。 飯島→秋田市方面に向かう車で、道路交通法第71条第5号(ながらスマホに関する規定)違反車両を1台目撃。 ドライバーの皆さん、運転中の携帯電…
コメント:0

続きを読むread more

今こそ、献血に行こう!

献血に行きましょう! 血液が不足しています。少しでも医療現場を支えましょう。 私は2週間に1回のペースで献血ルームに行っています。 献血ルームに行くことは不要不急の外出ではありません。献血ルームのスタッフも細心の注意を払って採血していますので安心してください。 是非、”事前予約”をしていってください。ご協…
コメント:0

続きを読むread more

旗の波作戦ボランティア

今朝は交通指導隊として秋田市追分のB-GAL前で「旗の波作戦」のボランティアに参加してきました。交通指導隊の他、臨港警察署、白バイ隊員、交通安全協会がのぼり旗持って、ドライバーに交通安全の注意喚起するという運動です。 秋田県は前年度を上回るペースで死亡事故が起きています。昨日から学校も始まりました。通学に慣れてない転校して…
コメント:0

続きを読むread more

東京都が医療崩壊する!

東京都の新型コロナ感謝者は本日143人とのニュースが流れました。感染者数の増加率を検証するために、3月1日から今日までの日別感染者数を片対数グラフにプロットしてみました。 ほぼ1直線に増加します。つまり、指数関数的に増加しているということがわかります。今までの対策が全く効いてません。効いているのであればこの直線の傾きが変わ…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市フルマラソンプロジェクトTシャツ完成!

秋田市でのフルマラソン大会開催に向けて、現場のランナーからの思いをプリントしたTシャツが完成しました。 新型コロナに負けない強靭な体力と不屈の精神力を持つ熱いハートのランナーたちが、今日からこれ着て走ります。 みなさん、見かけたら手を振ってください!私も欲しいという方がいれば、私に連絡ください。
コメント:0

続きを読むread more