秋田市交通指導隊研修会に参加!

昨日は大町ビルで秋田市交通指導隊員研修会でした。 以外にも服装に気をつけろ とのことでした。 ズボンの織り目をちゃんとつけて、ネクタイをしっかりしめて、靴は支給の靴を磨いて履く。 背筋は伸ばし、キビキビと美しく歩く...モデルだ!(笑) このように講義で言われ、来週から実践しようと思います。 諸先輩からの経験談…
コメント:0

続きを読むread more

受動喫煙の車を見る!

本日、相染新田踏切で交通指導隊活動をしていましたが、目の前に停まった車の助手席にはチャイルドシートに乗った幼児がおりました。運転手は20代くらいの母親と思われる女性で、右手にタバコ持ってぷかぷか。10㎝程度、窓開けているとはいえ社内は煙で充満。完全に幼児は受動喫煙状態です。 私は交通指導隊なので、社内の喫煙については指導で…
コメント:0

続きを読むread more

伊藤二郎杯争小学生バレーボール大会 2020

土日は秋田市北部地区スポ少バレーチームが主催する「伊藤二郎杯争奪小学生バレーボール大会」でした。青森、山形からもチームを招待し、盛大に開催されました。 私の所属する港北小バレーボールスポーツ少年団が今回の当番チームになったため、準備段階から大変でした。私の部屋のプリンターは3日前からフル稼働。朝早くから、夜遅くまでジーコジーコと音…
コメント:0

続きを読むread more

山形刑務所にて

保護司の仕事で山形刑務所に行ってきました。私の担当する受刑者と直接面会するためです。 受付で保護司証を見せて中に入り、刑務官のPW入力と指紋認証開閉のドアを通って奥の面会室へ。 テレビで見るようなプラ板の仕切りは無く、机を挟んで対面する形になってました。刑務官が監視する中、本人と約45分会話しました。 話の内容は守秘義…
コメント:0

続きを読むread more

ふなじゅん通信 第三幕

議員活動報告 「ふなじゅん通信 第三幕」 が完成しました。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。 ふなじゅん通信 第三幕 ふなじゅん通信vol.3_圧縮.pdf 原紙を希望の方および、今後も購読が希望の方は、funakijun@gmail.com 宛に住所と名前を連絡願いま…
コメント:0

続きを読むread more

保護司研修会に出席

今日は秋田市臨港地区保護司会の研修に参加してきました。テーマは 障害を抱える対象者及び高齢対象者の処遇 全国的にも刑法犯検挙人員の高齢者率が、年々増加している。高齢者は一人暮らし。家族がいない。相談する人がいない。なので保護司の「見守り」が必要。ということを事例を用いてグループ討議し、どのように対応していくか?を先輩…
コメント:0

続きを読むread more

一般質問の成果

昨年の秋田市議会9月定例会の一般質問で、秋田市上新城にある農山村地域活性化センター 「さとぴあ」の多目的ホールについて 卓球台はありますが、ネットがない、ボールが無い、ラケットも無い。 バレーボールは支柱は無い、ネットは無い、ボールも無い。 ソフトバレー用のボールがあれば 子供でも安全にボール遊びができますが、それも無い。 …
コメント:0

続きを読むread more

秋田市中央支部スポ少バレー大会審判ボランティア

昨日、今日は秋田市中央支部のスポ少バレー大会の審判ボランティアでした。途中抜け出して、秋田大学に行き、母校秋田南高校ハンドボール部の試合を見に行ったので、フルサポートできませんでした。申し訳ないです。 主審を2回しましたが、ラインジャッジもスコアラーも指導したとおりちゃんとやってくれたので、試合をスムーズに進行することができました…
コメント:0

続きを読むread more