ふなじゅん通信Vol1

秋田市議会議員としての活動報告<ふなじゅん通信>を作成しました! 若い人にも読んでもらいたいので、内容を簡素に、やさしい表現で、楽しい感じに作りました。読んでみてください。 pdfファイルをアップするのでダウンロードして見てみてください。ファイルは2つに分かれておりますので注意願います。 ページ1と4 P…
コメント:0

続きを読むread more

人生初の一般質問

秋田市議会での私の一般質問が動画で見れます。 無い頭フル稼働させて作った質問です。是非みてください。 マラソンランナー必見の秋田市フルマラソンの部分は①24:43 ②13:45 ③33:40 です。 <①質問>  https://www.akitashigikai.jp/view/?id=4671&sp=4417…
コメント:0

続きを読むread more

架空請求詐欺のはがきです!

家のおふくろにハガキが来た。 違和感あったので、当該住所を検索してみたらそこは 「外務省」「国土交通省」 のある官庁街。この時確信しました。これは 架空請求詐欺のハガキ 早速、秋田臨港警察署に出向き報告。同じハガキの報告が、90件近く来ている模様です。もしも、届いた場合は ・絶対に電話しない。…
コメント:0

続きを読むread more

田沢湖マラソン2019

田沢湖マラソン2019に参加してきました...が、先週痛くなった右足ふくらはぎの痛みがひかず、あえなくフルマラソンの部を断念。 やむなくゴール手前2km地点で恒例の勝手にロッキー応援!ロッキーのテーマをスピーカから自分で編集した『ロッキーのテーマ さびばっか!」流しました。 ランナーからは「いいね!」「ナイス選曲!」…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市役所ホームページの誤訳 見っけ!

秋田市役所の英語版ホームページをよく見てみたら、誤訳が多々あり、笑ってしまいました! コーヒーまつりは、私が見つけて さきがけ新聞の記者に情報提供しました!今朝の新聞に載ってました。タイムリーなさきがけ新聞の記者に感謝します。 ちなみに土崎の「曳山」は『Ulsan』と訳されてます。Ulsan?.....ウルサン?....…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市議会 一般質問 やりました!

人生初の秋田市議会での一般質問を終了しました。 準備万端で望みましたが、あのときこうすれば良かった とか 何故あのとき これ質問しなかったんだろう と反省タラタラで情けないです。 でも、原稿の棒読みだけはしたくなかったので、日立グループで鍛えられたふなき流プレゼンテーションをやりました!疲れました....神経がすり減…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市議会 一般質問 前日

やるだけのことはやった。あとは猪木先生の名言のようにやるだけだ! わたしはどんな苦しい場面に直面しても「えい!くそ、やれるだけやってやれ」という開き直りができるのは自慢ではないがわたしの精神力のたくましさだと思っている』                    アントニオ猪木
コメント:0

続きを読むread more

秋田市議会 一般質問 2日前!

いよいよ11日、秋田市議会本会議で私ふなきが一般質問します。 ただいま、約8000文字の原稿読んで練習中です。理科系の人間なので、難しい表現や歯の浮くような言い回しが浮かんできません。ですが、Simple is Best! 私の思ったままの素の表現で原稿書きました。飾る必要は何もない!重要なのはハートです。 質問事項…
コメント:0

続きを読むread more

がんばれ!中央大学の後輩!

わが母校 中央大学の学生 が秋田市役所にてe-sportsのセミナーを主催してました。秋田市民の皆様にWii Sports の卓球で バーチャルに汗をかいていただくデモを実施しました。 彼らが来ているTシャツはブラウブリッツ秋田 × 中央大学のコラボTシャツ。悩まず即購入!やった!うれしい。 遠い秋田の地でがんばる母校の…
コメント:0

続きを読むread more

秋田市民のために活動中!

2019.9.3 9時 茨島の市民から工事用バリケードがめちゃめちゃになっているとのTEL あり 2019.9.3 11時 現場を確認 2019.9.3 13時 修復依頼用説明資料を作成 2019.9.3 15時 道路維持課に依頼 2019.9.6 13時 道路維持課から修復終了の連絡あり 2019.9.6…
コメント:0

続きを読むread more

港北VBSS ラインジャッジ講習ボランティア

港北バレーボールスポーツ少年団のU-10のメンバーにラインジャッジ講習をしました。 フラッグの持ち方から構え、ハンドシグナルの出し方、出すスピード、位置取りなどなど、ラインジャッジとしてのイロハをじっくりと教えました。 U-10の場合はやっぱり、最後まで教えたことを持続してくれるか?ですね。がんばれー! ラインジャッジ…
コメント:0

続きを読むread more