秋田県立視覚支援学校 運動会伴走ボランティア

秋田県立視覚支援学校で行われる運動会にボランティアとして参加してきました。

画像


天候は曇りで暑くもなく、風もなく運動には最適でした。ボランティアスタッフは4名。私は生徒さんの100メートル走の伴走を担当しました。
開会式後に徒競走です。先生の先導する声を頼りに走る生徒さん、スピーカーからの音を頼りに進む生徒さんと障がいの程度に応じて走る方法も工夫されていることに驚きました。
私は絆ロープを使ったマラソンタイプでの伴走。長距離ランの伴走は経験はあるのですが、未経験の短距離伴走しかも全力疾走なので事前練習をこなしてこの日の出番を迎えました。緊張していた生徒さんでしたが、結果は17秒を切る自己新記録がでて、本人はすごく喜んでました。

画像


障がいがあるにも関わらず、応援合戦で大きな声を出してパフォーマンスをする生徒さんたちは本当に明るい。逆に元気をもらいました。秋田県立視覚支援学校の生徒さんたち、がんばれー!私でよければまた喜んでボランティアしますよ!

画像


PS 私の両足の太ももは100mの全力疾走に耐え切れず、完全に筋肉痛...歩くのも大変になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック