秋田の2大盆踊りを踊って制覇!

秋田県三大盆踊りの内の二つ、西馬音内(にしもない)盆踊りと一日市(ひといち)盆踊りを踊って制覇してまいりました。

まずは西馬音内盆踊り。1年間の修行の末、聖地西馬音内で初デビュー。

画像


20時近くまで雨がザーザーでしたが、20時には何とか踊れる状態になり、踊りの輪の中に参加。彦さ頭巾から見える踊り子、観客、囃子方を確認しながら、ダンサーズハイになりいつの間にか23時くらいまでノンストップで踊ってました。

画像


師匠、そして師匠の師匠(師匠のかーさん)ともお会いでき、他の踊り子さんともいろいろお話ができ非常に勉強になりました。

翌日は一日市盆踊り参加のために八郎潟町へ移動。踊りがわからんので事前の講習会を受講。親切に教えていただき、一日市盆踊りで踊られる3曲をなんとか踊れるようになりました。あとはカオナシに変身。一日市盆踊りは仮装OKの盆踊りなのだ。ウチワであおいでもらったり、ポカリ、ビールの差し入れをいただきました。八郎潟の人はやさしい。

努力の甲斐あって、町外の部2位になりました。

画像


いろいろな人に触れることができ、充実した夏の秋田の盆踊りのダブルヘッダーでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック